○(98/6/29)成田へ・・・

戻る

日本代表がフランスから帰国した日、成田に行った。
そこまでするか?と笑われるだろうが、居ても立ってもいられなかった。
不穏な噂があったし、もし城に酷い言葉を言う人がいても、
応援の言葉をかけて励ましたいと思ったから。
選手たちが到着ロビーに出てくると周囲は騒然として拍手が沸き起こり、
「お疲れさまー」という声があちこちで聞こえてきた。
罵声も少しだけあったけれど、サポーターの声は思ったよりも暖かかった。
城の姿が見えた。私は慌てしまい、通りすぎようとしている城に
「城くん、がんばって!」と言うのが精一杯。
本当は、たくさん、たくさん、城に伝えたい言葉があった。
W杯が終わった後で「がんばって」というのも変だ。
けれど城には、これからも茨の道が続くだろうから。
いろんな気持ちを込めて「がんばって」と言うことしかできなかった。
「これからも応援しています」そんな気持ちを込めて・・・

憂鬱な気持ちで成田から夕方帰宅すると、丁度日本代表帰国のニュースをやっていた。
耳を疑った。城が空港で清涼飲料水を掛けられたのだという。
たった今行って来たばかりの成田で、そんなことがあったなんて。
全然気がつかなかった自分が悔しい。
阻止できなかった非力な自分が悲しい。
犯人を見たらぶん殴ってやったのに!
ニュースが終わると同時にかかってきた電話から
友達の声が聞こえたとたん、私は泣き出してしまった。

ファンの心配をよそに、記者会見に挑んだ城は
落ち付いた態度で、真っ直ぐな瞳で答えていた。
なんてこの人は、強いんだろう・・・。
傷ついていないはずはないのに。
誰よりも悔しいはずなのに。
ファンだってめそめそ泣いている場合じゃない。

この人の行く末を見守りたい」
心からそう思った。